カテゴリ:今日の出来事

林間学校【2日目】

7月27日(木)

林間学校2日目がスタートしました。

朝起きたら、部屋の片づけから始まります。

昨日は、布団を敷くのにも苦労していた子たちが、二日目になると協力してシーツを畳んだり、布団をきれいに畳んで重ねたりするようになっていました。

そして、朝の集い、退館式を行い、2日目のハイキングへ!!

戦場ヶ原に付き、ハイキングがスタート!!

昨日のコースよりも長い距離を歩きます。

途中、魚を見つけたり、きれいな花が咲いていたり自然を楽しみながら歩いてきました。

男体山もきれいに見えました!!

そして、お土産を買い、昼食を食べ、華厳の滝へ!!

華厳の滝は、日光三名瀑の一つです。

97mの高さから落ちてくる水しぶきを浴びて、リフレッシュしてきました。

先生方もここまで無事に来れて、笑顔です。

ついに、学校到着。

2日間、体調を崩すこともなく、元気に帰ってこられました。

友達と一つの部屋で寝泊りをした経験を今後の生活に活かしてください。

自分たちでしおりの計画表を見ながら行動することは、大変だったと思います。

よく頑張りました!!

林間学校【1日目】

7月26日(水)

多くの保護者の方々や先生方に見送られて、5年生が林間学校に出発しました

バスに乗り込み、最初の目的地である「吹割の滝」を目指します。

吹割の滝は、東洋のナイアガラと呼ばれる滝です。

岩盤の間、7mの高さから水が落ちる様子は、圧巻でしたが・・・

トンボがたくさん飛んでいて、子供たちは、そちらに夢中な様子・・・

次に、吹割の滝を後にして、丸沼高原スキー場で昼食。

その後、ゴンドラに乗ってハイキングのコースへ!!

ハイキングのコースは、岩や木の根がたくさんの凸凹あったり、アップダウンが激しかったりする普段歩きなれない道です。

みんな、最後まで歩ききることができ、終わった後は、さわやかな笑顔を見せていました。

これからお楽しみの宿での生活です。

そして、キャンプファイヤーです。またこの後の記事に書きたいと思います。

1学期終業式

7月20日(木)

1学期終業式が行われました。

本日は、体育館で行う予定でしたが猛烈な暑さであることからリモートで行いました。

「児童代表のことば」もカメラの前で行いました。

みんな立派に1学期頑張ったことや2学期頑張りたいことを発表することができました。

校長先生の話にもあったように、「夏休みの計画を立てる」「充実した夏休みにする」ために、自分のやるべきことを考えて行動してください。

そして、2学期始業式には、全員が健康で、元気な姿で会えるようにしましょう!!

 

最後に、父親クラブの皆さんからも素敵なメッセージがありました。気づきましたか?

 

林間学校リハーサル

7月19日(水)

本日の1校時に、5年生が林間学校のキャンプファイヤーリハーサルを行っていました。

司会進行の練習をしたり、元気にダンスを踊ったり、火の受け取り方を練習したりしました。

林間学校は、来週に迫っています。

体調管理をしっかりして、当日に備えましょう!!

2年生・5年生 合同レク

7月12日(水)

本日の1校時に2年生と5年生が合同でレクリエーションを行っていました。

今日は、朝から30度を超える暑さでしたが、子供たちは元気です!!

5年生が中心になり、ドッジボールリレーを楽しみました。

また最後には、5年生から素敵な折り紙のプレゼントもありました。

 

2年生 とうもろこし皮むき

7月4日(火)

今日の給食で、「ゆでトウモロコシ」が出されました。

このトウモロコシは、本日、2年生が皮むきをしてくれたものでした。

皮むきは、ヒゲがいっぱいあって大変でしたが、きれいに剥くことができました。

甘くて、美味しいトウモロコシでした。

いつもよりも美味しかったかも・・・

 

全校朝会

7月4日(火)

7月の全校朝会を行いました。

今月6日は、開校記念日です。今日の校長先生のお話は、開校記念日に関する話でした。

その中で、先日の学校だよりに載っていたクイズが出されました。

家に帰ったら、家の人と問題と答えの確認をしてみてください。

その後、生活目標に関する話と硬筆展の表彰も行いました。

最後までしっかり話を聞くことができました。

社会体験チャレンジ 

6月28日(水)

本日から赤見台中学校の「社会体験チャレンジ」が始まり、5名の中学生が3日間、赤一小に来ています!!

これから3日間、活躍してくれることを願っています。

今日は、子供たちと楽しそうに遊んでいる様子が見られました!!

2年生 ミニトマト観察

6月26日(月)

2年生が「ミニトマトの観察」をしていました。

もうトマトが実り始めています。

少し赤くなり始めているものもあり、担任の先生にアピールしていました。

夏休みにたくさん食べてください♪

楽しみですね興奮・ヤッター!