ブログ

6年生社会科見学

11月28日(月)6年生が社会科見学に行ってきました。

行先は、国会議事堂と科学技術館です。

国会議事堂は、立法の最高機関です。

社会の学習で、学んだ知識を教えてくれる子もいたり、国会の中の新たな発見をしている子もいたりしっかりと学習をしてきました。

本日は、予算委員会が開催されており、多くの政治家がいました。

ある子が「予算委員会は、1時間くらい会議するのかな!?」と言っていました。いろいろと疑問に思うことがありますね。

次に科学技術館へ行きました。

科学技術館は、様々な科学技術を使って楽しみながら学習ができる場所です。

次の写真は、何人の指でしょうか!?

鏡を利用したものです。正解は、2人の手で作っています。

他にも、光や電気、人の力、化学の力などを利用した楽しいコーナーがたくさんあり、子供たちも大いに楽しんでいました。