ブログ

2023年10月の記事一覧

ハロウィンパーティー

10月31日(火)

おおぞら学級のみんなが、かわいいお化けに変身していました。

「Trick or Treat」

「何か、くれないといたずらしちゃうぞ!!」

と職員室にお菓子をねだりにやってきました。

 

他の学年も、いろいろな楽しい企画をやっていました。

音楽朝会(小中連携)

10月27日(金)

今朝の音楽朝会では、赤見台中学校の生徒に来ていただき、合唱を披露してもらいました。

中学生の歌声は、高音と低音のハーモニーが綺麗に聞こえ、小学生は憧れの目で見ていました。

素晴らしい合唱を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

修学旅行【2日目】

10月26日(木)

修学旅行2日目がスタートしました。

天気にも恵まれ、最高の1日のスタートとなりました。

【箱根関所跡・芦ノ湖遊覧船】

昔は、各国を超えるのに関所があり、通行手形を見せて通らせてもらっていました。

芦ノ湖では、遊覧船から箱根の自然を楽しみました。

【小田原城】

そして、小田原城へ移動し城内を見学しました。

武将同士の手紙や展示されている兜、刀、茶器などに興味をもって見学している様子が随所で見られました。

そして、無事に赤一小に戻ってきました。

多くの保護者の迎えもあり、ほっとした顔になっている子が多くいました。

修学旅行【ホテルでの生活】

10月25日(水)

修学旅行1日目のホテルでの様子です。

ご飯は、豪華な料理に「美味しそう!!」と感動の声が聞こえてきました。

 

部屋では、ゲームをしたり、1日の振り返りをしたりしあがら協力して生活していました。

またお土産も、計算しながら選んでいました。

 

室長の子たちは、室長会議もあり部屋のメンバーに指示を伝える役目もしました。

 

修学旅行【鎌倉グループ行動】

10月25日(水)

6年生が、鎌倉・湯河原方面へ修学旅行に行ってきました。

 

【鶴岡八幡宮】

こちらでは、各クラスで行動しました。

バスガイドさんに、鶴岡八幡宮の各所を説明してもらいながらゆっくり見て回ることができました。

 

【グループ行動】

鎌倉市内をグループで回りました。

高徳院~長谷寺~江ノ島電鉄~江ノ島水族館のコースです。

班で協力しながら歴史に触れたり、仲間を思いやったり、計画通りにコースを回ったりしました。

学びの多い修学旅行になりました。