ブログ

2022年9月の記事一覧

2年生 森林公園!!

9月30日(金)  元気に森林公園へ行ってきました。

ネイチャーハントでは、たくさんの昆虫や木の実、葉っぱなどを採集し、観察することができました。

匂いのする葉っぱ引っ付き虫プロペラ型の種などのお題をみんなで協力して探し出すことができました。

お昼ご飯を食べて

むさし野キッズドームへ!!

みんな大はしゃぎ!!

たくさん遊んで、たくさん自然に触れて楽しい生活科校外学習になりましたね♪

 

 

陸上競技教室

9月29日(木)

鴻巣市小学校陸上競技大会に向けて、放課後練習にも熱が入ってきています!!

そこで今日は、赤見台中の陸上部と顧問の先生にお願いをして、「陸上教室」を開いていただきました。

子供たち、先生方、ともに勉強になりました。

中には、コツをつかみ、記録が向上している子もいて、喜びの雄叫びを上げている子もいました。

 

ご指導ありがとうございました。

絵の具あそび♪

本日の5時間目に4年生が図工を行っていました。

今日のめあては、「絵の具であそぼう」でした。

手を使って色を付けたり、スタンプをしたり、で伸ばしたり、ストローで拭いたり、ビー玉を転がしたり・・・

いろいろな道具を使って楽しそうに画用紙に色を付けていました。

みんな生き生きと絵の具で遊びながら、作品を作っていました。

来週には、完成するそうです。

貼り付けられた紙とマスキングテープを取ると、どんな絵になっているのか、楽しみですね。

林間学校【2日目】

きれいな空気を吸って、二日目をスタートさせました。

朝食の準備では、前日の夕食の課題が改善され、みんなで協力する姿が見られました。

一晩寝ただけで、成長を感じさせてくれる出来事でした。

部屋を整理して、宿を出発!!

スカイレーターとリフトで横手山を登ります。ここでも絶景に感動しました。

リフトを降りて、展望台で景色を見ました。

奇跡の一枚が・・・

そして、急な坂道を慎重に下りながら、楽しそうに談笑していました。

みんな無事に、下山しました。

先生方も頑張りました!!

学校に到着して、閉校式が行われ、話を聞く態度が出発時より立派になりました。

少したくましくなって帰ってきました。

また学校生活も頑張ろうね!!

保護者の皆様も、お迎えありがとうございました。

お土産話をたくさん聞かせてもらってください。

 

 

 

林間学校【1日目】

9月26日(月)5年生の林間学校がスタートしました。

学校生活の中で、初めての宿泊行事です。

志賀高原での1泊2日は、どんな2日間になるのでしょうか!?

不安そうな顔で見送る保護者の姿がたくさんありました。

子供たちは、楽しみにしていた行事なだけに、笑顔で元気に登校していました。

いざ、志賀高原に到着し、木戸池からハイキングがスタート!!

ベニテングダケなどのキノコ類やヒカリゴケも発見!!

植物や昆虫など自然を楽しみながらのハイキングになりました。トンボがみんなの頭に止まったり、ヒカリゴケなどに感動したり楽しい時間を過ごせました。

そして、ホテルに到着😉

カードゲームを楽しんだり、一日の振り返りをしたり、部屋を整えたりしていました。

そして、お待ちかねのキャンプファイヤー夜

フォークダンスを踊ったり、ゲームをやったり楽しかったですね♪

最後には、満点の星空を眺めながら、教頭先生による特別授業が開催されました。

流れ星や天の川に感動している子が多くいました。

また天の川は、7月7日のみ限定で出るものと思っている子もいました。

いろいろなことを知ったり、経験したりして少し成長できたかな。

1日目の課題を2日目では、どのように改善できるか楽しみです。

 

オータムフェスティバル準備

11月12日(土)に行われるオータムフェスティバルに向けて準備が進んでいます。

1年生~6年生まで縦割り班で活動しています。

出し物が決まり、これから各自、材料を持ち寄って制作に入ります。

どんなお店が出来上がるか楽しみです♪

本日は運動会!!

天気が心配される中、運動会本番を迎えました。しかし、心配をよそにものすごい良い天気!!

子供や先生方の普段の行いが、いいのでしょう!!

 

開会式では、応援団長の堂々とした選手宣誓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会長の思いのこもった言葉がありました。

応援団と各組児童の息の合った応援もすごい迫力でした!!

演技や競技では、各学年、練習した成果を発揮していました。

表現では、1.2年生のかわいいダンス。思わず手を振ってしまいそうでした。

3.4年生は、力強い動きと声で迫力のあるダンスでした。

5.6年生のフラッグダンスは、集団行動の要素も取り入れて、美しさと力強さがありました。

 

他学年の応援をする姿も見られ、全体が集まって運動会を行うよさを感じることができました。

子供たちも生き生きとした表情でした。思い出に残る運動会になりました。

 

明日は運動会です!

いよいよ明日は、運動会です。会場の準備も整いました。

明日は、どんなドラマがあるでしょうか。子供たちの一生懸命な姿をぜひご覧ください。

 

運動会練習開始!!

昨日より運動会練習が始まりました。

毎年、子供が楽しみにしている行事の一つです。

これから学年練習にも熱が入ってくるでしょう!!

保護者の皆様は、本番を楽しみにしていてください。

非行防止教室

8月31日 非行防止教室が行われました。埼玉県警察のあおぞらさんに来ていただき、ご講演いただきました。

本日のテーマは、

「ルールやきまり」

「やってはいけないこと」

「さそわれたら」

でした。

本日の講演で感じたことは、思いやりの気持ちをもって生活をしていると自分にとっても、相手にとっても良いことがあります。学んだことを生かして、安全に楽しく生活していってくださいね。