ブログ

2023年6月の記事一覧

社会体験チャレンジ 

6月28日(水)

本日から赤見台中学校の「社会体験チャレンジ」が始まり、5名の中学生が3日間、赤一小に来ています!!

これから3日間、活躍してくれることを願っています。

今日は、子供たちと楽しそうに遊んでいる様子が見られました!!

5年生 赤物製作

6月27日(火)

5年生が製作している「赤物」が完成に近づいていました。

一人一人違う、個性豊かな作品が出来上がりそうです!!

赤物は、鴻巣市の伝統工芸です。

古くから無病息災を願って子供に与えたり、魔除けのお守りとして使用したりしてきました。

完成したら、家で飾ってください!!

2年生 ミニトマト観察

6月26日(月)

2年生が「ミニトマトの観察」をしていました。

もうトマトが実り始めています。

少し赤くなり始めているものもあり、担任の先生にアピールしていました。

夏休みにたくさん食べてください♪

楽しみですね興奮・ヤッター!

2年生 町たんけん

6月23日(金)

2年生が、生活科校外学習「町たんけん」に出かけました。

昨日は、天候不良により延期になりましたが、今日は、歩くには最高の天気でした。

学年を3つのコースに分けて、赤見台第一小の学区を探検しました。

【市民センターコース】

【満願寺コース】

【中学校・箕田公民館コース】

 

今まで、行ったことがある場所でも、職場の人の話を聞くことで新しい発見があったり、疑問に思うことがあったり、意外と知らないことがたくさんありましたね。

これから生活科の学習の中で、振り返っていきます。

そして、もっともっと学区について知りましょう!!

 

本日、御協力いただきました保護者の皆様、見学させていただいた施設の皆様におかれましては、誠にありがとうございました。

クリーン赤見

6月21日(水)

全校で除草作業「クリーン赤見」を行いました。

梅雨に入り、草もメキメキと成長してきています。

校庭にも草が目立つようになりました。

 

全て取り切ることは難しいですが、全校児童が協力すればかなりの本数抜いたことになります。

一人10本抜くだけで、2950本の草が抜けたことになります。

実際は、もっと多くの草が抜けたと思います。

これからも、自分たちの手できれいな学校を維持していきましょう!!

児童集会

6月20日(火)

今日の児童集会は、「児童会・委員長・クラブ長・代表委員」を紹介する集会でした。

6年生は、気持ちを新たに頑張っています。

この委員長さんやクラブ長さん、また児童会、各学級の代表委員に協力して生活していってください。

最後は、〇✖ゲームを楽しみました。

6年生 社会科見学

6月15日(木)

6年生が、社会科見学(国会議事堂・科学技術館)に行ってきました。

天気が心配される中でしたが、最後まで天気に恵まれ、行ってくることができました。

 

【国会議事堂】

エントランスの広さに驚いていました。

御休所での1枚です。御休所は、皇族の方が国会を参観されたときに休む場所です。豪華なつくりに、「ここに住みたい」と言っている子もいました。

中央広場で、伊藤博文・大隈重信・板垣退助の銅像を見ました。

本会議場は、説明を最後まで聞くことができました。

お昼を食べた後、時間に余裕があり、広場で遊ぶこともできました。

【科学技術館】

いろいろな体験をすることができ、笑顔で過ごしていました。

科学の力に、感心する場面もあり、学びもあり、楽しみもあり、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

硬筆競書会

6月12日(月)

硬筆の競書会を行いました。

鴻巣市硬筆展覧会に出品する作品を清書しました。

どの子も、自分自身としっかり向き合い、一生懸命作品を仕上げていました。

どんな結果であれ、この頑張りは、自分自身の力になっていきます。

よく頑張りました!!

 

プール開き

6月9日(金)

今日は、プール開きがありました。

みんなの大好きなプールの季節がやってきましたね!!

しっかり校長先生や体育主任の話を聞いていました。

今年も安全で、楽しい水泳の授業にしましょう!!