ブログ

2023年8月の記事一覧

避難訓練

8月31日(木)

本日は、避難訓練を行いました。

現在、防災週間(8月30日~9月5日)に当たっています。

また9月1日は、「防災の日」です。

関東大震災が起こってから、今年でちょうど100年です。

語られることはあっても実際に体験した人は、少なくなっています。

 

いつ大きな地震が起こるかわかりません。

そうなった時に、落ちついて自分の身を守れるように訓練をしましょう。

またご家庭でも避難場所や防災グッズの確認、お子さんが自宅の住所を言えるか、保護者の電話番号を知っているかなど確認してみてください。

PTA除草作業

8月26日(土)

夏休みの最後に、PTAによる除草作業が行われました。

2学期の開始に向けて、校庭の雑草をきれいに刈取りました。

また道路側や体育館脇の部分は、7月に刈ったばかりでしたが、すでに腰丈まで伸びていました。

雑草の生命力は、すごいですね。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きそうです。

体調を崩されぬよう、お過ごしください。

6年生 陸上競技記録会

8月30日(水)

10月18日に行われる鴻巣市陸上競技大会に向けて、種目を決めるために6年生が記録会を行いました。

どの種目に出場するのか決定する大切な記録会です。

どの子も、一生懸命取り組むことができました。

9月中旬から放課後練習が開始されます。

練習をたくさん行って、記録を伸ばしていきましょう!!

サマーフェスティバル

8月26日(土)

4年ぶりに、父親クラブ主催のサマーフェスティバルが開催されました。

赤中応援支隊の方々にも協力をいただき、いろいろなレクレーション出店などもできました。

特に、暑い中、全身ずぶ濡れになりながら、参加できるところがいいですね♪

みんな気持ちよさそうでした。

「夏休みの終わりに、楽しい思い出を!!」と企画してくれた父親クラブの皆様、ありがとうございました。

子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、私もパワーをもらえました。

 

 

校内研修会

8月23日(水)

夏休み中、先生方も頑張っています!!

「授業をもっと分かりやすく、子供たちの力をつけるために」と講師の先生を招いて勉強会を行いました。

今回、勉強したことをみんなに伝えるために昇降口などにクイズが出されています。

ぜひ、チャレンジしてみてください!!