ブログ

2024年9月の記事一覧

9月10日(火)運動会朝練習

10日から運動会の朝練習が始まりました。最初の練習は、開会式の隊形の確認を行いました。6年生が全校児童の並び方の中心となり、そこを基準にして他の学年の児童が間隔を空けて並ぶようにしました。集団として息の合った行動がとれるように、これから練習していきます。保護者の皆様には、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

9月9日(月)5年社会科見学

5年生が社会科見学に行きました。午前中は中島紺屋で、伝統工芸の大切さや藍染の方法について担当の方に教えていただき、実際にハンカチを藍染しました。きれいな模様の藍染ができ、子供たちはとても喜んでいました。午後は、スバル群馬矢島工場で自動車づくりの様子を見学しました。作業員の方が細かい作業をして、機械が人間の手では難しい作業や危険な作業をしていることを知りました。

   

  

9月6日(金)教育実習生紹介

2学期最初のさわやかタイムがありました。朝から強い日差しでしたが、子どもたちは元気いっぱいに校庭を走っていました。その後、教育実習生の紹介がありました。全校児童に向けて、教育実習生が自己紹介と実習での抱負を話しました。有意義な実習となるようにしてほしいと思います。

 

9月5日(木)非行防止教室

埼玉県警察本部少年課非行防止指導係の方に来校いただき、非行防止教室が行われました。下学年と上学年を対象に、学校や家庭でのトラブルや犯罪の防止、思いやりの大切さなどについて、映像資料をもとにわかりやすくお話いただきました。

 

9月2日(月)教育実習開始

9月2日から10月1日の期間に、教育実習が行われます。教育実習生が2年生のクラスに入り、学習指導や子どもたちへの接し方について学んでいきます。初日から、2年生の子どもたちと笑顔でコミュニケーションをとっていました。