ブログ

2024年7月の記事一覧

7月25日(木)大きく育て!学校の植物

夏休みに入って1週間が経とうとしています。厳しい暑さが続いていますが、赤見っ子の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。学校では先生たちや用務員さんが交代で、毎日、学校の植物に水やりをしています。ヘチマは2階のベランダまで生長し、実も大きくなり始めました。応接室前の花壇には、メロンとすいかの苗を用務員さんが植え、こちらも少しずつ大きくなっています。おいしい実ができるか楽しみです。

7月24(水)、25日(木)5年林間学校

5年生が林間学校へ行ってきました。普段の生活と違って、自分たちが行動しなければならないことに気付き、2日間で徐々に自立心が芽生えてきました。今回、学んだことを生かして、学校や家庭で、自分ができることを率先して行ったり、協力したりできるといいですね。

 

7月19日(金)1学期終業式

1学期終業式が行われました。梅雨らしい暑さの中でしたが、児童は校長式辞や児童代表の言葉、生徒指導主任による夏休みの過ごし方の話を、真剣に聞いていました。校長式辞では、校長が何も書かれていない時間割を提示し、夏休みは自分で家庭の時間割を考え、計画的に学習しようと児童に呼びかけました。児童代表の言葉は、4年生と2年生の児童がしっかりと1学期の自身の頑張りを振り返っていました。

赤見っ子が安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月18日(木)父親クラブ芝生アート

父親クラブの方々が、放課後に校庭に芝生アートを作ってくださいました。ライン引きで字の枠を作って下書きをし、芝刈り機で字の部分の芝を刈っていただきました。夏休みを楽しみに待つ児童へ、「なつを たのしもう」というメッセージを送ってくださいました。

7月18日(木)クラスレク

学期末になり、学級会で話合いをして、クラスレクを企画するクラスがあります。6年のクラスでは、お楽しみ会のプログラムや司会進行、教室の掲示など、児童が主体となりクラスレクを行っていました。「震源地」というゲームでは、担任が「鬼」になり、「震源地役」の児童を見つけると、教室中が児童の笑い声に包まれていました。