ブログ

2022年10月の記事一覧

3年 花育教室

10月31日(月)3年生が花育教室を行いました。

花も人間と同じで、呼吸をしていたり、水を吸っていたりして栄養を摂っています。

人が、かわいがるとその分、元気に成長します。

みんなが植えた花たちも大切にしてあげてくださいね♪

鴻巣市陸上競技大会 表彰式

10月28日(金)さわやかタイムの時間に「鴻巣市陸上競技大会 表彰式」を行いました。

6年生はみんな、1か月間の放課後練習を頑張り記録の向上に努めました。

辛いことも、楽しいことも含めて良い思い出になったと思います。

5年生以下の児童も、6年生の姿を脳裏に焼き付け、次年度以降も赤一小の代表として頑張ってほしいと思います。

赤見台中学校との音楽交流会

10月27日(木)赤見台中学校との音楽交流会が行われました。

当日は、赤見台中学校の3年生に来校していただき、素敵な合唱を聞かせてもらいました。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、4~6年生のみ体育館で実際に合唱を聞きました。

1~3年生は、リモートで体育館から教室へつなぎ、鑑賞しました。

男子と女子の声がきれいにハーモニーを奏でていることに、感激していました。

 

ありがとうございました。

修学旅行【2日目】

10月26日(水)修学旅行の2日目は、見事な秋晴れでのスタート!!

ホテルの朝もみんなで布団を畳んだり、時間を気にしながら声を掛け合ったりしながら生活していました。

そして、元気に箱根関所へ出発しました。

そして、遊覧船へ!!

透明な芦ノ湖の水に感動し、冷たい風を浴びて、自然を満喫しました。

そして、修学旅行の最後は、小田原城へ!!

小田原城は、27mもあるのに、街中からは見えないつくりになっているそうです。

敵から発見されにくくなっているのでしょうか!?

そして、修学旅行も終わりへ。学校へ向かいます。

みんな疲れたようで、バスの中は、寝ている子がたくさんいました。

学校に到着したときは、楽しかったという感想がたくさん聞けてよかったです。

保護者の皆様もたくさんの方がお迎えに来てくれていました。

様々なご配慮をしていただき、ありがとうございました。

修学旅行【1日目】

10月25日(火)修学旅行へ出発しました。

昨年度は、林間学校での宿泊がなくなり、初めての宿泊行事に楽しみにしている児童が多くいました。

雨予報でしたが、雨も降らずに出発でき、みんな笑顔でした。

高速道路では、事前に作っていたビデオをみんなで見て、大笑い!!

そして、鶴岡八幡宮へ到着。

その後、昼食をとり、グループ行動へ。

グループ行動は、高徳院~長谷寺~江ノ島電鉄~新江ノ島水族館のルートでした。

途中、雨にも降られましたが、鎌倉の町で迷うことなく目的地までたどり着くことができました。

イルカショーは、水しぶきも含め、歓声を上げていました。

 海岸でも楽しい写真が撮れました。

ホテルでの生活もルールやマナーを守りながら行動する姿は、さすが6年生でした。

 

鴻巣市小学校陸上競技大会

10月19日(水)市内陸上競技大会が行われました。6年生が学校代表として、参加してきました。

9月半ばから放課後に、練習を積み、ついに本番を迎えました。

本番の「たった数分・数秒のために」これまで努力を積み重ね、多くの子が自己ベスト記録を更新していました。

一生懸命競技と向き合う姿は、本当に美しく、勝っても負けてもみんなやり切った良い表情をしていました。

これらの経験が自信となり、これからも6年生らしく学校の良きリーダーであってほしいと思います。

本当によく頑張りました!!

 

陸上競技大会壮行会

10月18日(火)陸上競技大会壮行会が行われました。

4年生が計画を立て、6年生を全力で応援しました。

今回は、校庭の状況が悪く、リモートで行いましたが、全校児童の気持ちは、きっと6年生に届いているはずです。

明日の陸上競技大会での6年生の活躍を期待しましょう!!

がんばれ!!6年生!!

1年生 生活科校外学習

10月13日(木)1年生が生活科校外学習に行ってきました。

ここは、どこだかわかりますか!?ここは、埼玉県こども動物自然公園です。

1年生は、小学校入学後、初めてバスに乗っての遠足です。

みんな笑顔で学校を出発していきました。

現地では、たくさんの動物を見たり、アスレチックをしたりして仲良く、楽しく行ってくることができました。

到着式でしっかりと先生の話を聞いている姿は、成長していることを実感できますね。

4年生 車いす体験

10月12日(水) 4年生が総合的な学習の時間の体験活動を行いました。

今回は、車椅子を実際に体験し、バリアフリーの大切さを知りました。

段差や狭い通路など車椅子では、通りにくいところがあることや車椅子の押し方も乗っている人のことを考えて行わなければならないこと、周囲の人の協力が必要なことなど学習することができました。

これから様々な人と出会う中で、今回の体験が生きてくるといいなと思っています。

 

5年生 社会科見学

10月12日(水) 5年生が社会科見学に行ってきました。

まずは、羽生市にある武州中島紺屋さんで藍染体験です。

手が真っ青になってしまいましたが、楽しそうですね♪

世界に一枚だけのオリジナルハンカチが完成しました。

 

次に、さきたま古墳へ!!ガイドさんに古墳についての説明を受けながら見学しました。

そして最後は、グリコピアイーストへ!!

普段食べているグリコのお菓子がどのように作られているのか、知ることができました。

みんな笑顔で行ってくることができました興奮・ヤッター!

Newspaper in Education の日

10月12日(水)NIEの活動を行いました。

今回の記事は、『西九州新幹線「かもめ」開業』についてでした。

子供なりに記事を読み取り、わからない質問にはPCで調べて答えていました。

これからも活字に親しみ、読む力をつけていきましょう。

 

 

 

PTA活動、がんばっています!!

10月13日にPTA役員の全体委員会がありました。

R5年度へ向けて、現在のPTA執行部の方々が動いてくれています。

次年度は、組織が大幅に変わり、負担軽減がされそうです。

改善案の作成、更に実行に移そうと奮闘してくださり、ありがとうございます。

3年 社会科見学

10月7日(金) 3年生の社会科見学がありました。

天気は、雨でしたが、子供たちは元気に出発しました。

鴻巣フラワーセンターひなの里昼食(赤一小)天空の里に行きました。

鴻巣フラワーセンターでは、花の競りを行っているところを見ることができました。

なかなか見ることのできない貴重な機会です。

また、フラワーセンターで働いている人達がどんな仕事をしているのか学習してきました。

ひなの里へ移動!!

鴻巣市の人形つくりの歴史などについて学習しました。

子供たちは、様々な人形に興味津々の様子でした。

そして、急遽赤一小の体育館でお弁当タイム!!

午後は、天空の里「コウノトリ野生復帰センター」へ!!

今回、学習したことを社会の授業でも生かしてください。

 

 

 

全校朝会

10月4日(火)全校朝会が行われました。

今までは、Teamsビデオ会議を使ってリモートで行っていましたが、今回は、校庭に全校児童が集合して行うことができました。

校長先生の話や生活目標に関する話を良い姿勢で聞くことができました。

最後に夏休みの作品「発明創意くふう展」の表彰がありました。

みんなのアイディアの詰まった面白い発明がたくさんあり、子供の発想力の豊富さに驚かされました!!