ブログ

カテゴリ:授業の様子

5年図工「MYキャラが動き出す」

1月23日(火)

5年生が図工の授業で動画作品を作るための撮影をしていました。

この作品は、児童用端末を使用して自分のつくったキャラクターが動いているように、写真をコマ送りにして編集していきます。

今までの図工とは、違った新しい形の図工に子供たちもワクワクしているようでした。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

 

第2回 まるぐランドチェックテスト

12月15日(金)

本日、3年1組がまるぐランドのチェックテストを行いました。

保護者の皆様からも1学期に配付したQRコードを読み込むと、子供の得意・苦手な分野が確認できます。

是非、参考にしてみてください。

1~3年生は、1月末までに2回目のチェックテストを行う予定になっていますので、お子様を通じて実施したかどうか確認してください。

 

おおぞら学級・おでん作り

12月8日(金)

おおぞら学級が、学級農園で採れた野菜を使って、「おでん」を作りました。

包丁を使って野菜を切ったり、火を使って煮たり、味付けをしたりしました。

美味しくできたおでんを自分たちで食べるだけでなく、何と、職員室まで差し入れに来てくれました。

とても美味しかったです♪

自分たちで作ったものを食べている顔は、みんな笑顔でした。

国語の授業

11月16日(木)

3年2組が、学校として研究している「国語科」の授業を行っていました。

単元「すがたをかえる大豆」の授業を教師の働きかけの工夫を用いて実施しました。

児童は、並び替えたり、グループで話し合ったりしながら作者の意図を読み取っていました。

国語は、文章の中から答えのヒントを探し、読み取っていきます。

文章を読んで、内容をしっかり理解できるよう学習していきましょう!!

第1回授業研究会

10月11日(水)

本日は、第1回授業研究会を行いました。

4年生の学級を借りて、先生方の勉強会です。

国語科における「読むこと・聞くこと」の力の向上を目指して、発問や指示・働きかけの工夫を行っていきます。

今回は、文章の並べ替えを行い、読み取る力の向上を図る授業を行いました。

授業が終わった後も、先生方は、授業についての振り返りを行いました。

講師の先生にも、ご指導をいただき大変勉強になりました。

ありがとうございました。

コウノトリ ゲストティーチャー授業

10月6日(金)

本日、コウノトリ野生復帰センターの講師の方を招き、5年生がコウノトリについて学びました。

「コウノトリ」の名前は知っているけれど、生態についてはよくわからないことがたくさんあります。

一度は、日本国内のコウノトリは、絶滅していました。

その原因は、農薬の使用による食料の減少や森林伐採による住処を失くしたことによるものだそうです。

人と動物たちが上手に共存できるといいのですが・・・

しかし、動物園で飼育されていたコウノトリから繁殖を試みたそうです。

 

現在、日本国内では、約380頭にまで増えているそうです。

クイズ形式でわかりやすくお話をいただきました。

これからは、もっと環境のことを考えて、生活したいですね。

4年 国語「世界にほこる和紙」

10月4日(水)

以前、紹介した国語科における「しかけ」を使った授業を、4年生が行いました。

説明文単元「世界にほこる和紙」の段落ごとに短冊をつくり、児童が並べ替えて文章を完成させるという手法で授業を進めていました。

接続語、文末表現などに注目させながら考えさせていました。

児童の意見交換も活発でした。

 

着衣泳part.3

7月13日(木)

本日も着衣泳がありました。

おおぞら学級、1年生、2年生が実施しました。

特に1年生は、服を着て水の中を歩くだけで精一杯でした。

浮いて、救助を待つ姿勢もまだまだできませんでしたが、一生懸命浮こうと必死でした。

最後に先生から「もし誰かが溺れていたらどうしますか?」と質問したところ・・・

「助ける!!」と元気に答えていました。

しかし、「助ける」と言っても自分が水中に助けに行ってはいけません。

すぐに大声を出して大人を呼んだり、近くにある浮けそうな物を投げ入れてください。

 

今回、学んだことを忘れずに、安全に水遊びを楽しんでくださいね。

着衣泳 part.2

7月12日(水)

本日は、3,4年生合同で着衣泳を行いました。

まだまだ水を怖がり、浮く姿勢が取れない児童が多くいました。

落水してしまったときは、焦ってしまいます。洋服に水がしみて、なかなか思うように動けません。

力を抜いて、長い時間浮いていられる子を手本にしてみてください。

鼻と口が水より上に出ていれば呼吸はできますよ。

また来年も水泳学習を頑張りましょう!!

 

着衣泳

7月11日(火

今日は、5・6年生が着衣泳を行いました。

服を着たまま、水に入ったらどのくらい動きづらくなるのか、泳ぎづらくなるのかを体験しました。

水のしみ込んだ洋服は、ものすごく重くなります。

プールから上がるのも大変ですね。

もうすぐ夏休みになりますが、安全に楽しむためにどんなことが危険なのか知ることは、大切なことです。

中には、海水浴や川遊びに出かける家庭もあるでしょう。

今日の学習を生かして、安全に楽しく遊んでください。

生活科校外学習(しいのき公園)

7月7日(金)

今日は、1年生の生活科校外学習でしいのき公園に出かけました。

みんな、にこにこで出かけていました。

公園では、遊具で遊んだり、昆虫を捕まえたりして楽しみました。

特に友達と関わり合いながら学習できる楽しさを実感できたのではないでしょうか。

これからも友達と仲良く、生活していきましょう。

1年 まるぐランドチェックテスト

7月4日(火)

本日は、1年生が初めてまるぐランドを行いました。

児童用端末を使用して、チェックテストを実施しました。

みんな、スムーズに行うことができました。

その後の練習問題を解き終わると貰えるバッチやチケットを一生懸命集めていました。

楽しくに学習ができました。

写真のように、問題ができて思わずガッツポーズをしてしまう子や拍手をしてしまう子もいました。

見ていて優しい気持ちになれます。

 

5年生 赤物製作

6月27日(火)

5年生が製作している「赤物」が完成に近づいていました。

一人一人違う、個性豊かな作品が出来上がりそうです!!

赤物は、鴻巣市の伝統工芸です。

古くから無病息災を願って子供に与えたり、魔除けのお守りとして使用したりしてきました。

完成したら、家で飾ってください!!

新体力テスト練習

5月10日(水)

体育の授業で、新体力テストの練習をする学年が増えてきました。

昨年度の記録を上回ることができるでしょうか!?

5月24日の本番に向けて、体力作りを頑張りましょう!!

 

5年生 調理実習

5月9日(火)

5年生が、調理実習を行いました。

今回の課題は、「ゆでる」です。

ジャガイモの芽を取る作業は、包丁の使い方が危なっかしいところもありましたが、少しずつ慣れてきて上手に取ることができていました。

ほうれん草も、ちょうどよいゆで加減でおいしかったです!!

準備から片付けまで班のメンバーで協力してよくできました。

家でも、調理にチャレンジしてみてください!!

 

1・2年生 学校探検

5月2日(火)

1・2年生が生活科の学習で、「学校探検」を行いました。

2年生が、1年生に校内の教室や特別教室を案内し、説明をしていました。

職員室では、職員室の入り方を勉強し、先生方にインタビューを行いました。

1年生は、赤一小のことをたくさん覚えて、赤見っ子らしく「テキパキ にこにこ」過ごしてほしいと思います。

4年 ヘチマの皮むき

1月27日(金)、31日(火)

4年生がヘチマの皮むきをしました。

枯れたヘチマの中には、たくさんの種がありました。

この種は、令和5年度の4年生に渡します。

また剥いたヘチマは、スポンジとして学校で使わせてもらいます。

競うように種を取り、一生懸命、楽しく活動できました。

 

ジュニアエコタイムスの取組

1月11日  4・5・6年生がジュニアエコタイムスに取り組みました。

 ※5・6年生は、冬休みの宿題で行いました。

新聞を作成し、環境問題について考え、どのような取組ができるのか呼び掛けるものです。

今回のテーマは、「みんなに伝えたいエコ」です。

環境について、しっかり自分なりの主張ができましたか?

デジタルシティズンシップ教育実践授業

12月16日(金)2年生がデジタルシティズンシップ教育の実践授業を行いました。

大学の先生に来ていただき、デジタルシティズンシップについて学びました。

※デジタルシティズンシップとは・・・「情報技術の利用における適切で責任ある行動規範」のこと

教室には、普段と違って撮影機材があり、今回授業でない6年生も興味津々でした。

いざ、2年生の授業がスタート!!

 初めの質問で

「宿題で、タブレットを使ってください。何をやっても大丈夫です。あなたはどんな使い方をしますか?」

子供たちは考えました。

「学校で使用するPCだから『ゲーム、YouTubeなど』は使っていいのかな?」と疑問に思っている子もいました。

すでに規範意識をもっている子が多くいることに感心しました。

一人でタブレットを活用するとき、情報モラルを守ったり、できることを理解し、やっていいことと悪いことを判断して使用したりできるようになれるといいですね。

1人1台のタブレット端末は、可能性にあふれています。

今回の授業を生かして、正しく、便利に活用してほしいと思います。

マイクを使っての発表や教室に撮影機材がある慣れない環境でも、積極的に授業に参加しようとしている児童がたくさんいました。楽しそうな表情が印象的でした。

 

2年生の先生方も授業提供、ありがとうございました。

 

 

お弁当の日 計画!!

6年生が1月に実施される「お弁当の日」に向けて、計画を立てました。

栄養教諭の指導の下、栄養バランスや色取りを考えて計画を立てていました。

自分で作る弁当は、どんな味になるか楽しみですね。

1年生・6年生交流会

11月29日(火)1・6年生が一緒に校庭で遊んでいました。

6年生の国語「みんなが楽しくすごすために」の話合い活動の学習です。

遊んでもらった1年生も大満足の笑顔でした♪

絵の具あそび♪

本日の5時間目に4年生が図工を行っていました。

今日のめあては、「絵の具であそぼう」でした。

手を使って色を付けたり、スタンプをしたり、で伸ばしたり、ストローで拭いたり、ビー玉を転がしたり・・・

いろいろな道具を使って楽しそうに画用紙に色を付けていました。

みんな生き生きと絵の具で遊びながら、作品を作っていました。

来週には、完成するそうです。

貼り付けられた紙とマスキングテープを取ると、どんな絵になっているのか、楽しみですね。