ブログ

学校ブログ

オータムフェスティバル

11月11日(土)

本日は、オータムフェスティバルが開催されました。

今年度は、4年ぶりに赤見台中学校の吹奏楽部にお願いして演奏会を開いてもらったり保護者に公開したりすることができました。

たてわり活動では、1年生~6年生の児童が協力して、お店を出すことができ、楽しそうに活動していました。

準備までは、話し合いがまとまらなかったり、準備するものを集めたりと大変なこともたくさんありました。

しかし、6年生が中心となり下級生をまとめながら本番を迎えることができました。

最後まで協力して仕事をする姿は、たてわり活動の良さを実感できました。

協力いただいた赤見台中吹奏楽部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生・町探検

11月10日(金)

2年生が、生活科校外学習・町探検に出かけました。

3つのコースに分かれて、自分たちが住んでいる地域で働く方たちについての学習です。

今回は、1学期とは違うコースを選択しました。

たくさんの質問をして、たくさん学ぼうと意欲的に学習していました。

地域には、笑顔で働く方がたくさんいることに気づきました。

 

保護者の方にも、いっしょにコースを回っていただき、安全に行ってくることができました。

ありがとうございました。

 

【市民センターコース】

矢島生花 ➡ すしげん ➡ 冨清洋品店 ➡ マミーマート・ウェルシア ➡ 市民センター に行ってきました。

 

【満願寺コース】

満願寺 ➡ 北鴻巣駅 ➡ 郵便局 ➡ 交番 に行ってきました。

【中学校・公民館コース】

赤見台中学校 ➡ 箕田公民館 に行ってきました。

音楽朝会

11月7日(火)

今朝は、音楽朝会がありました。

明日の市内音楽会に出場する5年1組が合奏です。

1曲目「シンクロBOM-BA-YE」

2曲目「情熱大陸」

以上の2曲を披露しました。

授業のみならず、休み時間も一生懸命練習してきた成果が見えました。

素晴らしい演奏でした。

市内音楽会でも、クレア鴻巣のホールで躍動してくれることを信じています。

パラリンピック・キャラバン

11月6日(月)

パラリンピック・キャラバンが、赤一小にやってきました。

そこで、車椅子バスケを体験しました。

車椅子バスケの車いすは、普通の車いすと違い、軽く少し押しただけでもスピードが出ました。

また普段、バスケットボールを行う感覚と全然違い、下半身を使えないとボールをリングに届かせるのも難しかったです。

パラリンピックに出場した選手と車椅子バスケを行い、思い出に残る貴重な体験ができました。

全校朝会

11月2日(木)

11月の全校朝会が行われました。

今月の生活目標は、「たくさん本を読もう」です。

そして今回の校長先生の話は、しおたに まみこ さんの絵本「やねうらべや の おばけ」の読み聞かせでした。

この本の作者 しおたにさん は、赤見台第一小学校の卒業生だそうです。

みんな、静かに校長先生の話をよく聞くことができていました。

また図工「郷土を描く美術展」「身体障碍者福祉のための美術展」、家庭科「発明創意くふう展」の表彰も行いました。

 

タイピング検定

11月1日(水)

全校でタイピング検定を行いました。

昨年度から取り組み始め、随分とタイピングのスピードが上がってきました。

低学年から行うことで、ローマ字の学習にもなっています。

もっともっと速くなりましょう!!

ハロウィンパーティー

10月31日(火)

おおぞら学級のみんなが、かわいいお化けに変身していました。

「Trick or Treat」

「何か、くれないといたずらしちゃうぞ!!」

と職員室にお菓子をねだりにやってきました。

 

他の学年も、いろいろな楽しい企画をやっていました。

音楽朝会(小中連携)

10月27日(金)

今朝の音楽朝会では、赤見台中学校の生徒に来ていただき、合唱を披露してもらいました。

中学生の歌声は、高音と低音のハーモニーが綺麗に聞こえ、小学生は憧れの目で見ていました。

素晴らしい合唱を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

修学旅行【2日目】

10月26日(木)

修学旅行2日目がスタートしました。

天気にも恵まれ、最高の1日のスタートとなりました。

【箱根関所跡・芦ノ湖遊覧船】

昔は、各国を超えるのに関所があり、通行手形を見せて通らせてもらっていました。

芦ノ湖では、遊覧船から箱根の自然を楽しみました。

【小田原城】

そして、小田原城へ移動し城内を見学しました。

武将同士の手紙や展示されている兜、刀、茶器などに興味をもって見学している様子が随所で見られました。

そして、無事に赤一小に戻ってきました。

多くの保護者の迎えもあり、ほっとした顔になっている子が多くいました。