ブログ

学校ブログ

修学旅行【ホテルでの生活】

10月25日(水)

修学旅行1日目のホテルでの様子です。

ご飯は、豪華な料理に「美味しそう!!」と感動の声が聞こえてきました。

 

部屋では、ゲームをしたり、1日の振り返りをしたりしあがら協力して生活していました。

またお土産も、計算しながら選んでいました。

 

室長の子たちは、室長会議もあり部屋のメンバーに指示を伝える役目もしました。

 

修学旅行【鎌倉グループ行動】

10月25日(水)

6年生が、鎌倉・湯河原方面へ修学旅行に行ってきました。

 

【鶴岡八幡宮】

こちらでは、各クラスで行動しました。

バスガイドさんに、鶴岡八幡宮の各所を説明してもらいながらゆっくり見て回ることができました。

 

【グループ行動】

鎌倉市内をグループで回りました。

高徳院~長谷寺~江ノ島電鉄~江ノ島水族館のコースです。

班で協力しながら歴史に触れたり、仲間を思いやったり、計画通りにコースを回ったりしました。

学びの多い修学旅行になりました。

1年生・算数

10月24日(火)

1年生が算数を頑張っていました。

現在、繰り上がりのあるたし算を学習しています。

まだまだ指を使って、数えながら計算をする子が多くいます。

 

早く慣れて暗算でできるようになるといいですね。

そのためにも、毎日の計算カードが大切です!!

みんな頑張って、計算マスターになろう!!

陸上競技大会表彰式

10月20日(金)

18日(水)に行われた「鴻巣市小学校陸上競技大会」の表彰を行いました。

今年度は、7名の児童が入賞することができました。

入賞できなかった子も、記録が伸びた子が多くいました。

この時期は、運動をやればやるだけ体力を向上させることができます。

今回、放課後練習で陸上競技に触れましたが、今後は、体育の授業を中心に様々な運動の楽しさに触れていき、体力を向上させてください。

 

 

夢と豊かな心を育む講演会

10月19日(木)

本日は、西武ライオンズベースボールアカデミーコーチ 星野 智樹様をお招きし、講演会を行いました。

星野さんからプロ野球選手になるまでの過程、夢を叶えるために努力したこと、挫けそうになったこと等、お話をいただきました。

児童の感想を見ると、前向きな考えをもてたようでした。

児童には、今回の話をこれからの生活の糧にして、夢を叶えられる人になってほしいです!!

鴻巣市陸上競技大会

10月18日(水)

本日は、晴天の中、6年生が鴻巣市小学校陸上競技大会を行ってきました。

1か月間、放課後も練習を頑張り、自己ベストを更新した子も多くいました。

嬉しかったこと、苦しかったこと、悔しかったことなど様々な感情があったかと思います。

しかし、頑張ったことは一生の思い出となり、皆さんの力になっていると思います。

 

本番も素晴らしい1日になりました!!

陸上競技大会壮行会

10月17日(火)

本日は、陸上競技大会壮行会がありました。

明日(18日)に市内の6年生が一同に会し、鴻巣陸上競技場で練習の成果を発揮してきます。

6年生を激励するために、4年生が中心になり、応援を行いました。

これで、6年生も明日は大いに活躍してくれると思います。

3年生 社会科見学

10月16日(月)

3年生の社会科見学がありました。

鴻巣市の学習で、実際に現場を見て学んできました。

今回は、「フラワーセンター」~「ひなの里」~「さきたま古墳」~「埼玉県央広域消防本部」へ行きました。

「フラワーセンター」

業者が、花の取引をする場所にも入らせていただき、見学しました。

花を出荷するまでの流れを説明していただきました。

「ひなの里」

伝統工芸であるひな人形の歴史や作成の工程など、人形を見させてもらい説明していただきました。

「さきたま古墳」

暫しの休息、みんなで食べるお弁当は、美味しいですね♪

「埼玉県央広域消防本部」

消防車の説明や施設の見学など興味をもって話を聞くことができました。

1年生 生活科校外学習(こども動物自然公園)

10月13日(金)

1年生が生活科校外学習で、こども動物自然公園に出かけてきました。

今日は、21の学校がこども動物自然公園に集まったようです。

しかし、赤一小が回るルートは、意外にスムーズに回ることができたようです。

現地では、牛の搾乳をしたり、小動物を抱っこしたり、みんなで楽しく弁当を食べたりと楽しく過ごしました。

仲良く行ってくることができ、終始、笑顔で学習することができました。

第1回授業研究会

10月11日(水)

本日は、第1回授業研究会を行いました。

4年生の学級を借りて、先生方の勉強会です。

国語科における「読むこと・聞くこと」の力の向上を目指して、発問や指示・働きかけの工夫を行っていきます。

今回は、文章の並べ替えを行い、読み取る力の向上を図る授業を行いました。

授業が終わった後も、先生方は、授業についての振り返りを行いました。

講師の先生にも、ご指導をいただき大変勉強になりました。

ありがとうございました。