ブログ

学校ブログ

新体力テスト練習

5月10日(水)

体育の授業で、新体力テストの練習をする学年が増えてきました。

昨年度の記録を上回ることができるでしょうか!?

5月24日の本番に向けて、体力作りを頑張りましょう!!

 

5年生 調理実習

5月9日(火)

5年生が、調理実習を行いました。

今回の課題は、「ゆでる」です。

ジャガイモの芽を取る作業は、包丁の使い方が危なっかしいところもありましたが、少しずつ慣れてきて上手に取ることができていました。

ほうれん草も、ちょうどよいゆで加減でおいしかったです!!

準備から片付けまで班のメンバーで協力してよくできました。

家でも、調理にチャレンジしてみてください!!

 

1・2年生 学校探検

5月2日(火)

1・2年生が生活科の学習で、「学校探検」を行いました。

2年生が、1年生に校内の教室や特別教室を案内し、説明をしていました。

職員室では、職員室の入り方を勉強し、先生方にインタビューを行いました。

1年生は、赤一小のことをたくさん覚えて、赤見っ子らしく「テキパキ にこにこ」過ごしてほしいと思います。

全校朝会

5月2日(

本日は、全校朝会がありました。

校長先生のお話では、「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」についてお話がありました。

集団をまとめるリーダーの在り方とそのリーダーを支えるフォロワーは、お互いに尊重して、更に協力して活動することが大切であることが、児童に伝えられました。

これから良いリーダー、良いフォロワーが育ってほしいですね!!

 

次に、生活目標についてお話がありました。

今月の生活目標は、「チャイムの合図で行動しよう」です。

先生方のわかりやすい劇もあり、行動の仕方がわかったと思います。

今月も生活目標を意識しながら生活していってください!!

さわやかタイム(1年生初参加)

4月28日(金)

本日のさわやかタイムは、1年生が初参加でした。

時間に間に合うように、体育着に着替え、時間通りに集合できました。

 

全校で体を動かし、体育の基本を学びました。

 

また開始前の体を使ったジャンケン大会は、楽しそうでした!!

1年生を迎える会

4月25日(火)

1年生を迎える会を行いました。

児童会を中心に、進行を行い、1年生を盛大に迎えることができました。

2年生からアサガオの種のプレゼントもありました。

最後に、縦割り班で集まり、自己紹介をしました。

1年生が早く赤一小に慣れるように、これから1年生にどんどん声をかけてあげてくださいね!!

 

離任式

4月21日(金)

本日は、離任式が行われました。

昨年度末に学校を去られた懐かしい先生方にお別れを言いました。

子供も、大人も久しぶりに会えた先生の顔を見て、笑顔になっていました。

泣いている子もいました。

お別れの会では、多くの児童が去られた先生の周りに集まり、最後の別れを惜しんでいました。

別れた先生方が心配にならないように、新たな出会いを大切にして、頑張りましょう!!

1年生給食開始

4月19日(水)

1年生の給食が開始されました。

配膳は、大人の力を借りながら自分の分は、自分で運びました。

みんな、「おいしい!!おいしい!!」と言って、たくさんおかわりをしていました。

これからの給食も楽しみですね♪

また自分たちで配膳できるようになるまで、先生方も頑張ります!!

避難訓練

4月19日(水)

本日は、緊急地震速報を利用した避難訓練がありました。

児童は、真剣に避難する様子が見られました。

教頭先生の話の中で、「練習は本番のように、本番は練習のように」という話がありました。

本番は、あってほしくありませんが、落ち着いて避難できるようになるために、何回も訓練しましょう!!

さわやかタイム

4月14日(金)

さわやかタイムがスタートしました!!

今日は、まだ1年生は参加せず、次回から見学になり、4月最終週から参加になります。

 

今日は、集団行動で「気を付け」「前へ、ならえ」「休め」「行進」などを行いました。

これからの体育の授業の中でも確認していきます。

みんなで、かっこよく合わせられるようになるといいですね!!

 

1年生 学級活動

4月12日(水)

1年生、入学して3日目!!

まだまだ緊張した面持ちの子が多く、学校に慣れようと頑張っています。

健康観察のとき、大きな返事ができた子に対して、自発的に拍手をする子が多くいることに驚きました。

素敵な光景に感心しました。

この調子で、仲良く元気に生活しましょう。

令和5年度 始動!!

4月10日(月)

令和5年度がスタートしました。

朝、昇降口では何組になったのか、どの友達と同じクラスになったのか、ドキドキしながら学級名簿を見ている児童がたくさんいました。

この新たな出会いを大切にして、また1年頑張りましょう!!

令和4年度 最後の登校日

3月24日(金)

令和4年度の登校が本日で最後になります。

修了式では、各学級の代表児童が修了証を受け取りました。

1年間の学習を修めた証明になります。

今の学年で、学んだことを生かして次の学年でも頑張りましょう。

 

また休み時間には、元気に外で遊ぶ姿がたくさんありました。

芝生も緑になり始め、春を感じることができますね♪

新年度も頑張りましょう!!

教室には、先生方の温かいメッセージもたくさんありました。

 

 

第41回 卒業証書授与式

3月22日(水)

本日は、当初の雨予報を覆す、晴天に恵まれました。

そんな佳き日に、6年生の卒業式が無事に行われました。

どの子も立派に、卒業証書を受け取りました。

「別れのことば」では、思い出いっぱいの小学校生活を全員で振り返り、感謝の気持ちを述べました。

そして卒業生は、笑顔で巣立っていきました。

みんな、充実した生活が送れていたのでしょう。

温かい雰囲気の良い卒業式でした。

終わった後も、みんなで写真を撮影したり、おしゃべりをしたり思い出を振り返っている様子でした。

 

あと少しで中学校生活が始まります。

今まで培った力を存分に発揮して、頑張ってください!!

6年生 奉仕作業

3月17日(金)

6年生がお世話になった校舎に感謝を込めて奉仕作業を行ってくれました。

廊下をクレンザーとたわしを使って、きれいにしてくれました。

またPCの充電保管庫も、新学年に移動してくれました。

 

いよいよ来週は、卒業式ですね。

皆さんの堂々と巣立っていく姿を、期待しています!!

屋上からの風景

3月14日(火)

本日の5時間目に6年生が、屋上に出ていました。

何年かぶりに屋上に出て、卒業間近の思い出づくりをしました。

みんなで、歌を歌ったり、影絵をつくったり、会話をしたり、虫を探したり・・などなど、楽しんでいました。

 

バスケ交流戦

3月10日(金)

5年生と6年生でバスケ交流戦を行いました。

次年度の市内球技大会に向けて、5年生に「がんばれよ!!」とプレーで6年生が厳しさを教える行事です。

やはり、6年生は強かった!!

6年生はどのチームも、大差で5年生に勝ちました。

5年生は、6年生のプレーから学び、6年生になった時に練習をがんばりましょう!!

最後に、スペシャルマッチがありました。

「先生方 vs 6年生」です。

6年生は、大人の力を体感しました。中学校で更に奮起してほしいと思います。

 

卒業制作【なわとびジャンプ台】

3月9日(木)

本日、6年生が卒業制作で、なわとびジャンプ台に絵を描いてくれました。

みんなで協力して、ペンキを塗りました。

図案も自分たちで考え、中心で跳べるように工夫した絵を選んでいました。

かわいい絵に仕上がっています。

下級生も、なわとびを行うのが楽しみになりそうですね♪